9/11

 最近更新をしていなかった。というのも、どうにもmyfitnesspalのPFCバランスの画像のやり取りがあまりうまくいかない。まあ、Fを20%らへん、カロリーが1800程度で、たんぱく質は3桁は取ろう、くらいで、あんまり変わり映えもしないし、もう少しキツクなって意思の力が居るときに貼り続ける。

 まったく違う話になるが、ローストビーフを9月中に作る目標が達成できないかもしれない。身近にあるスーパー4つ全てに牛ももが無かった。ただ、もう一つの、鶏むねをジューシ―に調理するという目標は達成した。以下の手順。

①煮沸している湯に胸300g弱の塊を突っ込んで、10分煮続ける。

②火を消して30分ほど放置

色々試していると、①→②の移行時に料理酒を流し込んだ方が柔らかくなる。①の時間を増やして②の時間を減らすとジューシーさが減少する、ということが分かった。