DLの反省:第一回

www.youtube.com

折角こうして色々文章を書く場を得られたので尊敬するカネキンさんのDL動画を見て色々考えていこうという回。

脊柱起立筋とか、腰にしか効かせられない、まさに自分だなと思いながら見ていた。

とりあえず今週から意識していくことは

①スタートポジションで自分は膝が内向きになりがち。ケツを絞めて、ハムとケツに力を入れた状態でしゃがむところから始めるようにする。

②足の位置でしかバーを意識して無かったが、バーを握る時、バーの真上に肩甲骨、肩がバーの少し前に来ることを確認するようにする。

③バーを握る前に広背筋に力を入れるようにする。これによって、バーが体に近いところを通る。広背筋の意識について、動画の中では脇をくすぐられるとき、締める感覚と言っていた。バーが体から離れた軌道を取るのは広背筋を意識できていないから。

④上げた時、ハムとケツに力が入ってない、腰に来るパターンは危険。骨盤前傾が大事。前傾と腰を反るのは違う、頭でわかってても難しい…。

⑤ケツを支点にしてあげるようにする。

⑥本当に上手なフォームだと、スネが当たった時点でバーは上がっている、らしい。

家でもEZバーとか使って練習しよ。マジで難しい…

 

追記

エアーでやってみたところ、②は出来ていた。

広背筋、ハム、ケツにしゃがんだ状態で意識を向けるのがマジで難しい、頑張らねば…